忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[309] [307] [306] [311] [312] [313] [310] [314] [285] [303] [316]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハモの皮をいただきました

ハモの皮、料理に使ったことありますか?

私は料理したことも、食べたこともなかったんですが
先日いただいたので、初挑戦!

胡瓜とワカメと合わせて酢の物にしてみました。


ハモの皮


ハモの皮って美味しいですね!!

皮だから淡白なんだろう、と思っていたら
なかなか味わい深い。

香ばしくて、脂がのっている感じ。

「ハモは捨てるところが無い」って言われている意味が
分かった気がしました。


■漢字で書くと「鱧」。
⇒ハモって何?という方はこちら
うなぎ目というだけあって、うなぎと似てる!
⇒ハモの画像はこちら


ハモの皮


いただいた包みには何も記載がなかったので
最初は一体何なのか分かりませんでした(笑)

関東に住む私にとっては馴染みのない食材なんですが
京都ではハモがたくさん食べられているようですね。

いつか京都で鱧料理を食べてみたいな~。



この記事は「MONO-PORTAL」へトラックバックしています

PR

コメント
無題
おお、ハモの皮ですか。
懐石とか、ハモ料理専門店(冬場はフグ、春はタコとおこぜになりますが)で、何度か湯引きを食べたことがあります。

酢の物にしたものも食べたことがありますね。
魚の皮はたいてい美味しいですが、ハモも例外にあたわず。

ただハモはなかなか自分では使わないです。
やはり骨きりが出来ないし、フィレのまま使うのは難しいし。
昔、料理の鉄人ではフレンチ系の人はロボクープで潰して裏ごししてムースにしていました。
たしかに関西ではハモは蒲鉾に使う魚でもあるので、
ネバリも出て美味しいと思いますけど、やはり面倒なので・・・。
京都は夏にいくと、たいていハモですね。
ハモの造りも美味しいですよ。

去年の夏に食べたレビュー、下記に書いています。
http://gourmand.sinfonia-wld.com/masita/index.html#a073

<PS>
年末は例年、多忙です。休みもほとんど取れません・・。
2008.12.07 at 08:58 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
祇園のお店のお料理、美味しそうですね~。
特に、お造りや白子・・・食べてみたい!!です。
来年の夏あたり京都でハモを食べられたら嬉しいなぁ^^

私が作った酢の物はお手軽でしたが
ハモを自宅で調理するのは大変そうですね。
フレンチ系の方の作るムースも、意外ですが美味しそうですね。

年末、お休みも取れないくらいなんですね。体調にはお気をつけ下さい!


2008.12.07 at 13:35 by.びあじあ URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]