忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[77] [75] [74] [73] [72] [71] [68] [42] [66] [65] [64]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

揚州商人の「スーラータンメン」はハマります!

友人が、「美味しいから是非食べてみてっ!!」
と力説していたのを思い出して、揚州商人へ行ってみました。
(揚州商人は東京・神奈川・千葉・埼玉にある中国ラーメン店です)

おススメのメニューは聞いていなかったので
メニューに人気NO1とあった「スーラータンメン」を
注文してみたのですが・・・
ハマりました!


揚州商人



運ばれてきた時の第一印象は
「男の人が好きそう」「がっつり」という感じ。
ラー油が赤々としているので、ちょっと重いかな~と心配になったんです。

一口食べてみて、衝撃が走りました~。
酸味やスーラータンメンはもともと好きなのですが
今まで味わったことのない、コクのある酸味なんです。
味はしっかりしているものの、みかけほどのしつこさは無いんですよ。

具は、豚肉(少なめ)と筍、しいたけ、たまご。
とろっととろみが効いています。
穴の開いたレンゲ(シルバー色)も気が利いています。
私はスープもたくさん飲みますが
スープをあまり飲まない方はこの穴開きレンゲが大活躍だと思います。


揚州商人


そして、麺が美味しい!!
刀切麺(トウセツメン)、最高です!
モチモチしていて、食感がとても良いんです。
今まで食べた同じタイプの太麺の中でピカ1です!

《麺の生地の塊を刀で削る刀削麺(トウショウメン)と
見かけは良く似ていますが、刀切麺(トウセツメン)は
同じ生地を伸ばして切っているのだそうです!》


揚州商人


この麺に、とろみの効いたすっぱ辛いスープが合うんですよ~。
数日後に、またどうしても食べたくなって再来店しました^^
主人を連れて行ったところ、主人も同じく数日後に再来店。
ハマる味です。
教えてくれた友人に「美味しかった~」とメールすると
「紹介した人は必ず気に入る!」と豪語しておりました。


揚州商人では、麺を細めんと刀切麺の2種類から選べます。
細めんも食べましたが、個人的には普通でした。
坦々麺も胡麻の味が濃厚でなかなか美味しかったですよ。
個人的には、濃い目の味のスープと刀削麺の組み合わせが
おすすめです。


揚州商人


そして・・・杏仁豆腐も絶品ですよ!!
柔らかめで濃厚な味です。
お豆腐のような見た目。
硬い寒天のような淡白な杏仁豆腐とは別物です。
麺だけでかなりお腹いっぱいになりますが
余裕のある方は是非試してみて下さい。
(ランチには麺と杏仁豆腐のお得なセットもありました)


今回は注文しませんでしたが
餃子も美味しいです。
ジューシーで、たねの味がしっかりしているんです。

蟹玉ラーメンやトマ玉ラーメン、黒酢ラーメン
ふかひれラーメンなどなど、種類も豊富です。
ただし店舗によってメニューが違うらしいので
良かったらチェックしてみて下さいね。


揚州商人HP (音量にご注意!音楽が流れます^^)
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/


クチコミblogランキング TREview

PR

コメント
無題
酸辣湯は四川料理の湯ですね。
それに麺を加えたものですか。
夏場なんかによさそうですね。

刀削麺は山西省の料理なのですが、
刀切麺はどこのものなのでしょうね。
普通の麺と違って食感、スープとの相性など色々面白そうですね。
2008.04.03 at 20:19 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
さすがSivajiさん、お詳しいですね。
刀切麺は揚州商人さんのオリジナルかもしれません。今度行ったら聞いてみます^^

モチモチ麺にスープの味が良くからんで・・・
この麺とスープの相性は抜群ですよ!
他のスープも色々試したいのですが
ついスーラータンメンを注文してしまいます^^
庶民的な美味しさです。
2008.04.03 at 20:50 by.管理人びあじあ [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]