忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[74] [73] [72] [71] [68] [42] [66] [65] [64] [61] [62]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七味家本舗の「七味唐がらし」と「赤しそ」

以前京都へ旅行に行った時に出会ってから
とても気に入っているものがあるんです。
それは七味家本舗「七味唐がらし」「赤しそ」です!


七味唐がらし&赤しそ七味唐がらし・・・15g入りで263円
                                  赤しそ・・・30g入りで158円


出会った場所は、清水寺にある湯豆腐屋さんでした。
七味家本舗の七味唐がらしがテーブルに置いてあったんです。
お豆腐の大豆の優しい味と同じくらい
七味唐がらしの美味しさに感動してしまいました。

お店の方に「七味家本舗」の場所を聞いて
食べ終わったら直行です。(すぐ近くにありました!)
お土産に10個ほど買い込んだんですよ^^


七味唐がらし
京都で買ってきた容器に詰め替えて使ってます♪


辛みよりも山椒の風味を楽しめる!


七味家本舗の七味唐がらしは、とにかく風味が良いのが特徴です。
七味といっても唐がらしの辛みはそれほど強くなく
辛みよりも風味が前面に出ている七味です。

七味唐がらし
色も赤というより茶色・緑です


パラパラっと汁物などに振ると
山椒や青のりの香りがほんわりとして
とても心がなごむんです。
山椒の香りが大好きな私は、幸せ気分^^

唐がらしのピリ辛さも大好きなので、辛みとしては正直物足りないものの
香りの良さでカバーできちゃうので
マイ七味ナンバー1に君臨しています。

七味家本舗の「七味唐がらし」に入っているのは、
唐がらし白胡麻黒胡麻山椒青のり青紫蘇おのみ
私は山椒と青のりの香りを強く感じるのですが
この7種類の配合だからこそ、この良い風味が出るのだろうなぁ、と思います。

七味唐がらしは、生産者によって入るものが違ってくるのだそうですね。
他によく使われるものは芥子(けし)や陳皮(ちんぴ)、生姜などなど。
七味家本舗の「七味唐がらし」に入っているものは
どれも香りの良いものばかりですね~。
しかも私の好きなものばかり・・・どうりで気に入るわけですね^^


「おのみ」パワーで美肌効果も!


私、知らなかったのですが
「おのみ」は「麻の実」のことなんですね。
皆さん知っていましたか?(知らないのは私だけかな^^;)

麻の実ってどんなものなんだろう、と調べてみると
栄養価がとっても高いのだと分かってびっくり。
植物の中でも特別に秀でた栄養価なのだそうです。
麻の実には、必須アミノ酸・必須脂肪酸・ビタミン・ミネラル・食物繊維が
とてもバランスよく含まれていて
腸の働きを良くしたり、美肌や老化防止の効果もあるそうです。

さらに嬉しいのは、少量でも栄養を十分に取れるとのこと!
少量でもOKなら、この七味家本舗の「七味唐がらし」からも
身体に良い栄養価の恩恵を受けられそうです。
唐がらしから栄養を取れるとは思ってもいなかったので
棚ボタに良い効果が得られて、さらに好きになりそう。


色々楽しめてとっても重宝!


この七味家本舗の「七味唐がらし」は
色々なものに合うので、あるととても重宝です。

おうどんやそうめんなどの麺物はもちろん
鍋物のポン酢にふりかけても最高!
私はお味噌汁にもパラパラしちゃいます。
湯豆腐も美味しく食べられますよ~

「七味唐がらし」をリピしてるうちに「赤しそ」も買ってみました。
粉末にした赤しそと塩を混ぜてあり、ふりかけやおにぎりに。
ご飯のお供に最高なんです。

赤しそ
ご飯がすすみます^^


見た目のマットな色をしていて
しその味も塩気も強すぎず、素朴な味わいです。
軽くご飯を食べたい時や
口の中をさっぱりしたい時の箸休めにぴったりです。


赤しそ
マットなしその色あい♪


七味家本舗の「七味唐がらし」と「赤しそ」 は
食卓にあるととても重宝します。

清水寺の湯豆腐屋さんも本当に美味しかったです。
大豆の味を満喫できて、お腹がとっても暖まりました^^
もし行かれたら、七味唐がらしも是非試してみてください♪



クチコミblogランキング TREview
「七味唐がらし」と「赤しそ」は阪急オンラインショッピングでも購入出来ます。
カテゴリーは「日配品(ディリー)」です。




PR

コメント
無題
七味ですか。私は焼き鳥くらいにしか使いませんが、私の父は京都で売っている黒七味を好んで使っています。
たしか京都には黄金七味とかいうものがあって、かなり辛いとか。
まあ、檄辛党の私からすると、絶対、物足らないと思いますけど。
(今日の夕飯はパッカパオでした。)
2008.04.01 at 21:26 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
パッカパオいいですね!
きっと辛みを効かせたのでしょうね^^
ネットで調べてみたら、京都の黒七味も良さそうですね~。その黒七味は辛みも風味もある、とありました。
関東でも売ってるようなので、見つけたら是非試してみますね♪
2008.04.02 at 08:19 by.管理人びあじあ [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]