忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[195] [203] [193] [202] [190] [191] [194] [177] [174] [187] [188]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『おかひじき』で栄養満点サラダ

最近、ヘルシー志向の我が家は
おいしっくすの野菜を毎日もりもり食べています。

今日のメニューは
☆こんにゃくと手羽の中華うま煮
☆ポテトサラダ
☆グリーンサラダ
☆温泉たまご
注)サラダ2つも作ったんかい!っていうつっこみはなしで^^


おかひじき


キャベツやほうれん草や、舞茸などなど
お気に入りの野菜がたくさんありますが・・・

ちょっと変わったものをみつけて注文してみました。
『おかひじき』って知ってますか?


おかひじき
袋の中でモシャモシャしてます


なんでも、海岸の砂地に自生して
葉の形が海草のヒジキに似ていることから
『おかひじき』と呼ばれているそうで。

ビタミンAやカロチン、カリウム
カルシウム、鉄分、ミネラルなど栄養たっぷりなんだそう。


おかひじき
なるほどヒジキっぽい


想像していたより、柔らかい手触り。
実際は、画像よりも綺麗な優しい緑色です。

生だと少しアクが強いそうなので
塩を入れた熱湯で20秒ほど、さっとゆがいて
サラダにしました。


おかひじき


食べてみると・・・食感がいい!
柔らかいけど、シャキシャキして心地いい。
すっかり気に入りました。

辛味も苦味も少なく、強い主張がないので
他の野菜とも食べやすいです。

お浸しや酢の物、お刺身のツマなどにも合うそうですよ。
確かに、お刺身と食べても合いそう~

そして、もう一品大好評だったのが
『こんにゃくと手羽の中華うま煮』!
これ、おすすめです。


中華うま煮


おいしっくすの『生いも玉こんにゃく』を使いました。
鷹の爪が少しだけ入っているので、
ピリ辛なところが夏にぴったりで絶品。

アレンジしてますが、こちらのレシピを参考にしてます。
よかったらどうぞ♪
http://www.konnyaku.or.jp/tabeyou/f_tabeyou04.html

『生いも玉こんにゃく』も
食感がちょっとザラつきのある感じで
食べ応えのあって美味しかったです♪


ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいです♪

TREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


PR

コメント
無題
中華風味の和食という感じでしょうか。
温泉卵はお手製ですか?
2008.07.30 at 18:42 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
そうですね和食という感じです^^
思いつくものを作っちゃってます(笑)

温泉たまごも作りました。
といっても、これを使っています↓
簡単で重宝しています。
http://www.supplehouse.net/store/ontama.htm
2008.07.30 at 19:04 by.びあじあ URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]