忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[101] [100] [99] [97] [90] [91] [89] [88] [87] [86] [85]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱根・大涌谷名物の「黒タマゴ」を食べました!

週末、箱根に家族旅行に行った2日目。
有名な観光スポット、大涌谷(おおわくだに)へ行ってきました。
そう、あの硫黄の臭いのする場所です!


大涌谷


大涌谷は40万年も前の火山活動の名残りの
噴煙地のある、富士山をも展望できるビュースポット。
駐車場から見上げると、噴煙があがっています。
そして、すでに硫黄の臭いもしっかりキャッチできます(笑)


この大涌谷の名物は「黒タマゴ」。
延命長寿のたまごとして大人気なんです。
1個食べると7年寿命が延びると言われているんですよ。
2個食べると14年!


大涌谷


6個入りで500円。
延命祈願としてはお手軽ですね。
名前の通り・・・殻が真っ黒!!


大涌谷


中身は普通のゆで卵でしょ、と思いきや
なかなかどうして、美味しいんです。


大涌谷


白身がぷるぷると、とってもやわらかくて
黄身もふっくらとして美味しい・・・
自宅でゆでるとなかなか出せない食感です。

長寿祈願をぬきにしても、単純に美味しいのでおすすめです^^
お塩もついていますよ。


大涌谷


「黒タマゴ」は、大涌谷特有の酸性熱泥でゆでられているのだそうです。
男性の方が棒でかきまぜているのが熱泥。
湯気がたちこめています。
この下で籠の中に入れられた卵がゆでられているんですよ。


黒タマゴ」を食べてからさらに進むと
富士山が見えるビュースポットがあります。
当日は、残念ながら雲がかかってしまっていたのですが
日によっては綺麗な富士山を見ることが出来ると思います。

富士山は海外の方にとても人気がありますね。
皆さん、カメラやビデオを富士山に向けていました。
雲が流れて富士山が姿を現しそうになるたびに
歓声があがっていましたよ。


☆大涌谷観光センターHP
http://www.owakudani.com/modules/mw_top/


製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL




PR

コメント
無題
黒卵。
これ、鶏の種類が違うのでしょうか。
烏骨鶏とか。
あれも皮と羽は黒いけど、中は白いですからね。
プレノワールは羽だけ黒かったと思いますけど。

家族で旅行、羨ましいな~~。
私はゴールデンウィークも関係ありません・・・。
2008.04.29 at 19:31 by.Sivaji URL [編集]
無題
あ。鶏の種類でなくて、酸性熱泥でゆでられているのから黒くなるのですかね?
と言う事は、よく洗うと白いカラが出てくるのでしょうか・・・・。
2008.04.29 at 19:33 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
そうですね、この黒は酸性熱泥でゆでるから
出る色のようです。
黒タマゴを触っても、手に全く色移りしないんですよ!
定かではありませんが、洗っても黒い気がします。

私も先週末の旅行以外はGWと関係ない毎日を送っています^^
2008.04.29 at 19:56 by.びあじあ URL [編集]
うふふ
大涌谷、こちらも私のお気に入りスポットだわ~。
妙においしいよね、ここの卵。
ついつい食べ過ぎてしまったから、私は長寿のはず、きっと・・・。
2008.04.29 at 20:48 by.hito [編集]
●hitoさんへ
お互い100歳目指しちゃう?(笑)
それにしても、硫黄のにおいが
パワーアップしてるように感じたのは気のせいかな^^
2008.04.29 at 21:56 by.びあじあ URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]