忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[263] [262] [261] [252] [250] [259] [260] [254] [257] [258] [248]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セシールの京セラ・ダイアモンドシャープナーで包丁を研ぎました!

結婚してから3年。
初めて包丁を研ぎました!

ひかないで下さいね~。
先日も「包丁一回も研いでない」って言ったら
友人にひかれたんです(笑)

やってみたら、簡単。
刃先が綺麗になって、よく切れる!
もっと早くやっとけば良かったな~と思いました。


ダイアモンドシャープナー


今まで切れると思ってたのは勘違いで
切れない包丁の扱い方に慣れてただけなんでしょうね。

なんだか面倒な作業という印象があったんですが
拍子抜けするくらい簡単に出来ちゃいました。

包丁を簡単に研げたのは、このダイヤモンドシャープナー
iconのおかげ。
カタログ通販のセシールオンラインショップで購入できます。

その名の通り、ダイアモンド砥石の包丁研ぎ器。
京セラの日本製で、2,100円(税込)です。


ダイアモンドシャープナー


使い方はいたってシンプル。
まず包丁の刃を水で濡らします。


ダイアモンドシャープナー


ハンドル部分を握って


ダイアモンドシャープナー


刃をすき間に垂直にさし込んで


ダイアモンドシャープナー


手前にゆっくり引くだけ。


ダイアモンドシャープナー


「通常、10回程度で研げます・・・」とあった通り
10回で十分研げました。

研ぐ前に、よ~く見たら刃が少し欠けている(でこぼこしてる)
部分もあってびっくりしたんですが(汗)
その部分も若干平らに緩和されてました。

「※著しく磨耗した刃や目に見える刃こぼれは
直すことが出来ません。」って太字で書いてあります。

そりゃそうですよね、そうなる前にお手入れするもんです。
これからは小まめに研ごうと心に決めました。

こんなに綺麗になりましたよ~!


ダイアモンドシャープナー


恥をしのんで公開すると・・・
こんな黄ばみ汚れもありました。
刃先だけ入念に洗っていた証拠ですね。


ダイアモンドシャープナー


折角なので、黄ばみ汚れも綺麗にしました。
(ちょっと力を入れてスポンジで洗ったら簡単に取れました)

私、こんな簡単なことをさぼちゃってたんですね。


ダイアモンドシャープナー


包丁が綺麗になると、こんなに気分が良いとは~♪
晴れ晴れした気分です。

家族のために美味しい料理作ろうと思ったら
道具も大切にしなくっちゃ、と思いました。
これからはこまめにメンテナンスして、大切にします。

美味しい料理が作れそう♪


☆洋服や下着だけでなくダイヤモンドシャープナーiconなどのキッチン用品や
グルメ商品も充実しています。
セシールオンラインショップ

2008秋冬 暮らしがすきになる本(家具・雑貨)

セシール - 消耗品特集


この記事は「MONO-PORTAL」へトラックバックしています

PR

コメント
無題
ダイヤモンドシャープナーですか。
確かに、硬度10のダイヤですので、他の金属のほうが傷がつきますね。
刃の表面がノコギリのようになると確かに切りやすくなりますので、一般的には充分でしょうね。
シャプナーとかも同じ原理ですね。

ステンレスやモリブデンの包丁は錆びないけど研ぎにくいので、これが便利そうですね。

私は鉄の包丁なので、砥石を使ってます。
2008.10.31 at 18:27 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
さすがSivajiさん、本格的ですね。
ノコギリのようになって切れやすくなるんですね、原理まで分かってませんでした^^

今まで包丁を研ぐのは大変で
怖いという印象だったんですが(笑)
このシャープナーは便利でした。
やっぱりお手入れは大事ですね、実感しました。
2008.10.31 at 22:02 by.びあじあ URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
セシウム報道でセシール(cecile)CMが減った?
ファッションや 子供服、生活雑貨など幅広い品揃えしている”セシール”(cecile)のテレビCMが減ったと思いませんか?「セシール♪」とよく聞いたが、この言葉は「セシウム」に似ている。 セシールはカタログ通販をネット通販を中心に情報を豊かに豊富な商品を取り揃えているそうです。
URL 2011.09.06 at 15:40


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]