忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[277] [265] [272] [276] [275] [266] [267] [264] [263] [262] [261]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蟹と参鶏湯(サンゲタン)を堪能~~♪

先日、旦那さまの実家で
蟹と参鶏湯(サンゲタン)をご馳走になりました。

蟹ミソ、最高!
そして、参鶏湯(サンゲタン)も美味~!

参鶏湯は、立派な高麗人参入りでした。
これで苦手な寒い冬も越せそうだ~~。


蟹

「膏蟹」という蟹だそうで
ミソが多いのが特徴なんだそうです。
確かに、おミソたっぷりでしたよ。

ミソが付いている殻に
すったニンニクを入れた酢を合えて・・・
絶品です~~~!!!


蟹


綺麗なオレンジをした
旨みたっぷりのミソ。


蟹


そして、参鶏湯。
義母も初挑戦だったそうですが
完璧に美味しかったです!

鶏の旨みがあますところなくスープに出ている感じ。
身体が芯から温まります。


サンゲタン


それもそのはず。
立派な鶏がまるまる入っているんですもんね^^


サンゲタン


他にも・・・
帆立の干貝柱や、高麗人参、鹿の角(!?!)
ナツメ、銀杏などなど。
これは、栄養つきますね。


サンゲタン


鶏のお腹の中にはもち米が詰まっています。
美味しいスープを吸って、とっても良い味でした。


サンゲタン


スープの中から出した、高麗人参の上半分。
ちょっとかじってみたら、苦かった!
切れてしまっていた下半分のヒゲの部分は
写真撮り忘れました(笑)

高麗人参はヒゲの部分が長いほど
お値段が上がるのだそうですね。

今回の高麗人参は頂き物だったそうですが
入っていた立派な箱を見てびっくり。
まるで掛け軸の箱みたい・・・これって高級品じゃ???


<めったに食べられないお料理、ご馳走さまでした!


この記事は「MONO-PORTAL」へトラックバックしています
PR

コメント
無題
実家で参鶏湯とはすごいですね~。
中に詰めるものなどそろえるの大変そうですし、
火の入り加減も難しそう。
いいですね~。ご主人のお母様と仲が良くて。

蟹はワタリガニに似てますね~。
これも美味しそうだ。
上海蟹が食べたくなりました。
(でも、これ、美味しいのにあたったことが無い。とんでもなく高いのに。)
2008.11.11 at 19:35 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
義母は料理が得意なんですよ~。
色々チャレンジするところも見習わなくては
と思ってます。

そうなんです、ワタリガニとそっくり。
もう一つの蒸篭はワタリガニだったのですが
私には同じに見えました(笑)
膏蟹の方が殻が硬かったです。

最初、義両親は魚卸店で上海蟹を買おうとした
のですが、売ってくれなかったそうです。
業者のみで個人には売ってくれない、とのこと。
上海蟹って高いですよねぇ。
2008.11.12 at 07:44 by.びあじあ URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]