忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[100] [99] [97] [90] [91] [89] [88] [87] [86] [85] [84]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱根の富士屋ホテル ティーラウンジ「オーキッド」

週末、家族で箱根の強羅温泉に旅行してきました。
強羅は緑豊かで景色がとても綺麗な場所。
以前からとても好きな観光地です。

道中、休憩しようと箱根の老舗ホテル
富士屋ホテルのティールームでお茶をすることに。


富士屋ホテル


富士屋ホテルは箱根の宮ノ下という場所にある
1878年(明治11年)創業の、130周年を迎える老舗ホテル。
社寺造りの外観の由緒正しいホテルです。

外観も内装も、趣があってとっても素敵なんですよ。
建物は確かに古いのですが、大切に守られてきていることを
肌で感じられるノスタルジックな雰囲気があります。
とても重厚な、今見てもとても素敵な造りで
創業当時は、それはモダンで高級だったのだろうなぁ
と想像させられます。


私たちがお茶をしたのは、ティーラウンジオーキッド」。
窓際の席は埋まっていたので、廊下一本はさんだ奥の部屋へ。
昔はお客様を楽しませるために、このお部屋で
マジックが披露されていたのだそうです。

私が注文したのは「復刻 マーブルケーキ 寄木細工風」。
コーヒーor紅茶が付いて1,300円です。
卵色とココア色組み合わせで、どこか懐かしさを感じるデザインと
「復刻」という言葉にひかれました。


富士屋ホテル


約60年ほど前にダイニングで提供されていたマーブルケーキを
寄木細工風なデザインにアレンジして復刻したケーキなんです!
箱根を象徴する工芸、寄木細工を取り入れているのも素敵だと思いました。


実物のケーキも・・・寄木細工のデザインが素敵です!


富士屋ホテル


フォークを入れてみて、びっくりです。
柔らかいスポンジを想像していたのですが
しっかりとした固めの生地なんです。

食べてみると、しっとりと重厚な口当たり。
シナモンの香りがほんのり口の中に広がって
とても贅沢感がある味でした。
メイプルとナツメグも効いています。

メニューの写真と比べて、とっても大きいような(笑)
味・量ともに食べ応えのあるケーキです。
生クリームともよく合って、金粉もたっぷりで豪華です。

アンティークなお部屋で復刻版のケーキを食べていたら
なんだかタイムトリップしたような、不思議な気分になりました。

家族が注文した、ティラミスも大好評でした。
「池田さんの林檎ジュース」も絶品です。
見た目の色も甘みも濃厚で、贅沢な味わいの林檎ジュースです。

お茶をするだけでも、他のホテルや旅館では
味わえない雰囲気を満喫できました。
スタッフの方のサービスも良いので、おすすめの
ティールームです。
<美味しいケーキ、ご馳走さまでした^0^/


☆ティーラウンジ「オーキッド」
営業時間:9:00~21:00
席数:36席
電話:0460-82-2211(ホテル代表)

富士屋ホテルHP
http://www.fujiyahotel.jp/index.html


≪おまけ≫
ティーラウンジ「オーキッド」に面した庭園で
鯉の餌を200円で売っています。
餌をあげると、鯉たちがこんなにっ!!
ちょっと怖いけど、楽しいです^^

富士屋ホテル


製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


PR

コメント
無題
富士屋ホテルも箱根のはステキですね~~。
東京駅すぐちかくの方は部屋も小さくて、高かった覚えが。
こんなラウンジもあったかな~~。
2008.04.28 at 19:41 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
Sivajiさん、コメント有難うございます!

東京駅にも富士屋ホテルがあるんですね。
ネットで見てみたら、こちらは近代的な
綺麗なホテルなんですね。

箱根の富士屋ホテルは
日本の古き良きホテル、といった感じです。
機会があったら是非!
私も宿泊したことはないんですが^^;

2008.04.28 at 20:37 by.びあじあ URL [編集]
無題
東京の富士屋ホテルに泊まったときは、パリへの留学を終えて、関空ではなく、友人のいた東京によりたかったので成田に着いたときに利用しました。
その友人と初日はヌキテパで食事をして、一泊して起きると、周りは何か大騒ぎ。
テレビをつけるとテロのニュース。
何処の国かと思っていたら、あの地下鉄サリンの当日でした。
その夜は赤坂四川飯店に行く予定だったのですが、さすがに地下鉄は怖くてタクシーで行きましたけど、混んでて大変でした。
2008.04.29 at 19:36 by.Sivaji URL [編集]
箱根いいよね~
沼津に住んでいた頃は、箱根のホテルで朝食だけ食べ、朝もやのかかった芦ノ湖を散歩したりしていました。
富士屋ホテルやホテル近くの渡辺ベーカリーでパンを買うのも楽しみの一つだったよ。
富士屋ホテルはチーズケーキも有名だったよね~。
寄木細工模様のケーキも素敵!
2008.04.29 at 20:45 by.hito [編集]
●Sivajiさんへ
地下鉄サリン事件!
本当にあの事件はびっくりしました。
あの時にちょうど帰国されたのですね。
帰国早々、大変でしたね。
それにしても、巻き込まれず何よりでした。
2008.04.29 at 21:48 by.びあじあ URL [編集]
●hitoさんへ
箱根は本当に良い場所だね。
それにしても、優雅な朝をすごしていたのね♪
羨ましい~。
朝もやのかかった芦ノ湖の素敵だろうね。

富士屋ホテルのパン、買ってくればよかったな。
ビーフカレー買ってきたから記事アップするね。
2008.04.29 at 21:52 by.びあじあ URL [編集]
無題
富士屋ホテルのティータイムはホント良かったよね♪
老舗ホテルの割にリーズナブルなお値段で、
午前中だったのにケーキ食べちゃったし。

つか、ホント鯉やばかったね。
写真見て、思い出し笑いしちゃったよ♪(笑)
2008.04.30 at 09:41 by.りみ [編集]
●りみさんへ
コメントありがとう!
私も記事アップしながら、笑ってた(笑)

そうだよね、午前中のケーキから始まって
ランチそして夜も・・・
どう考えても食べすぎでしょ(爆)

2008.04.30 at 10:46 by.びあじあ URL [編集]
無題
すごーい!こんなキレイなケーキもあるんですね?初めて見ました。これなら1300円の価値はありますねっ(^¬^)
ホテルも素敵♪♪
2008.05.01 at 09:34 by.chi [編集]
●chiさんへ
ポットの紅茶がついて1300円!大満足でしたよ~♪
富士屋ホテルは、ジョンレノンさんご家族やヘレンケラーさんも利用されていたとか。古いけどとっても雰囲気ありますよ^^
2008.05.01 at 10:20 by.びあじあ URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]