忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[116] [114] [107] [93] [105] [104] [103] [92] [102] [101] [100]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あさりとアンチョビのパスタ&リゾット風を作ってみました!

他の料理に使ったアンチョビが余っていたので
何か作れないかな~と考えたところ
あさりも使ってパスタを作ろうと思いつきました。
(お味噌汁になる予定だったあさりです^^)


アンチョビのボンゴレ


初めてで、なんとなくで作ってみたのですが
思った以上に美味しく出来て大満足!

あさりの出汁に、アンチョビの塩気が効いています。
唐辛子も少し入れたので、ピリッと辛味もあって
とっても美味しかったです。

ただ、パスタも半端に残っていて約1人分のみ(笑)
その代わり、余ったご飯が冷蔵庫にあったので
パスタ1人分と、リゾットも作ってみることに・・・

余ったソースにご飯を投入してみました!


あさりのリゾット風


ご飯をいれたら汁気がちょっと足りない感じでしたが
味はとっても良かったですよ~。
(ご飯の量調整するんだった!いきなり大胆に投入してしまった^^;)

とても気に入ったので、後日改良して作ってみようと思います。
とにかく、あさりの出汁が良い仕事をしてくれるので
わりと失敗なく作れるメニューだと思います^^


数枚余っていたマグロの赤身でもう一品作ってみました。
マグロに軽く塩・胡椒をして
片栗粉をまぶして、油で揚げただけ。

白髪ネギを散らして、ポン酢をまわしかけました。
これまた、さっぱりとして美味しい♪
(ネギもちょっとだけ余ってたんです^^)

マグロ


余ったアンチョビを使うところから
他の色々な余りものの整理も出来てすっきり。
その上、とても美味しかったので大満足です。

ソースはパスタを茹でている間に
簡単に作れちゃいますよ♪


≪あさりとアンチョビのパスタの作り方≫

①オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクと赤唐辛子の香りを出す
②強火にして、細かく切ったアンチョビとあさりを加える
③ワインを加えて蓋をして、中火で蒸し煮する
④あさりが開いたら、細かく刻んだ香菜を加える
⑤味をみて足りなければ、塩や胡椒で調整を(今回はアンチョビの塩気だけで十分でした)
⑥茹で上がったパスタとからめて出来上がり!


≪2人分の材料≫※あくまで目分量なので調整して下さいね。

☆あさり1パック(今回のあさりは大きめでした)
☆アンチョビ2枚
☆ニンニク1カケ
☆赤唐辛子少々(お好みで)
☆白ワイン適量(今回はクッキングワインを使いました)
☆オリーブオイル適量
☆香菜少々(お好みで。今回はバジルがなく、冷蔵庫に余っていたので)


PR

コメント
無題
アンチョビ入りボンゴレですね~。
確かペスカトーレに入れるサルサマリナーラが、アンチョビと香草のピュレだったような・・・・。テレビのレシピの記憶ですので、なんともいえませんが。

びあじあさんのパスタに焼いたエビとかイカとか魚とか入れて、トマトソースを少し加えればペスカトーレになりますね。
これもなかなか美味しいです。

リゾットは冷ご飯を投入したのですね。
なるほど、これなら米から炊かなくて良いから普段食べるには便利そうですね。
炊き込みご飯というか、混ぜご飯的になるのでしょうね。
マグロは和食に近いですか。
あまり物でもご馳走になっていますね~。

2008.05.08 at 18:25 by.Sivaji URL [編集]
おいしそう
びあじあさん、お料理好きなんだね~。
私、アンチョビもあさりも大好き。
最近、パルで手抜き料理ばかりなので、
早速、新メニューとしてパクらせてもらいまーす。

2008.05.08 at 19:29 by.hito [編集]
●Sivajiさんへ
Sivajiさん、有難うございます。
ペスカトーレもいいですね!
大好きです。
このアンチョビ入りボンゴレを改良したら
是非チャレンジしてみます(^0^)

マグロは和食になると思います。
計画性なく、こんなにあまり物を整理できて
満足したのは初めてな気がします(笑)
2008.05.08 at 19:55 by.びあじあ URL [編集]
●hitoさんへ
うん、是非パクっちゃって♪
アンチョビとアサリが好きなら
ほんとおススメ!!

今回アンチョビの良さを再確認したわ。
常備しておこうかな^^
2008.05.08 at 20:03 by.びあじあ URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]