忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まこもだけを初めて食べた感想

突然ですが・・・
まこもだけ、食べたことありますか?

私は今回初めて食べたんですが
まこもだけ、ちょっと、いやかなり不思議で
とっても美味しかったんです。

定期ボックスをとっている、おいしっくすで購入しました。
スーパーでは見かけたことないですね。


まこもだけ


長ねぎの青い部分みたいな形。
色をちょっと薄くした感じ。

上から見ても、ほんとねぎみたい。
それほど重さもなく軽いです。


まこもだけ


「外の皮をむく」とあるので
とりあえず両側の皮を取ってみました。

タケノコの皮をむく感覚と似ています。
パサッと軽く取れました。

で、残ったのがこの部分。
まだ薄い皮が巻きついている感じです。

食べられるのはどこ??と不安になるけど
大丈夫です(笑)


まこもだけ


この状態からは、包丁で薄く皮をカットしていきます。

最初まだ手でむけると思って
必死に格闘しちゃっいましたよ(笑)

内側は綺麗な白色。
縦に繊維の線が見えています。


まこもだけ


料理に合わせて、一口大にカットしました。
まるで軽いスポンジのよう。


まこもだけ


鶏ももとピーマンと一緒に炒めました。
味付けは酒と鶏スープと胡椒のみ。

美味しそうな香りがただよいました~w


まこもだけ


まこもだけ、不思議で美味しいです!!

ほんのりと甘いんですよ。
とうもろこしのような風味がします。

食感はタケノコをちょっと柔らかくした感じ。
シャキッとするけど、硬くなく。
食べ口はとっても軽いです。


まこもだけ


箸が止まらなくなりました。
まこもだけは、不思議で優しい味。

旦那さまも、まこもだけ初体験。
「何これ!美味しい、美味しい!」ってたくさん食べてました。


まこもだけ


まこもだけは、イネ科の植物で
田んぼの中で育つのだそうです。

ミネラルや食物繊維もたっぷり。
低カロリーで栄養満点だなんて、素晴らしい!

おいしっくすのまこもだけは三重県産でしたが
国内の生産は少ないそうで
中国などの海外からの輸入が多いのだそうです。

中華料理によく使われるのだそう。
なるほど、合いそうだなぁと思いました。

ヘルシーでクセになる味。
もっと手軽に買えるようになったら嬉しいなぁ。


ヘルシー野菜・まこもだけについて


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



この記事は「MONO-PORTAL」へトラックバックしています
PR

海老を使った料理が1品増えた!

海老のガーリック炒めを作ってみました。

初めて作った料理ですが
アジアンテイストでとっても美味しかったです~w

ご飯のおかずにもぴったりだし
ビールとも合いそうな味でした。


海老のガーリック炒め


材料は、海老・小松菜・パプリカ・くるみ・ニンニク。
味付けは、コンソメ・赤唐辛子・胡椒。
最後にカットレモンを添えて。


ニンニクと赤唐辛子がピリッとスパイシーで
レモンをかけるとさっぱりして美味しいです。

粗く刻んだくるみの食感も
程よいアクセントになっていいですよ~。


海老のガーリック炒め


今まで海老はあまり使わなかったんですよ。
海老フライや、茹でてタレを付けて食べるくらいで。

海老っていいな、って再確認したレシピでした。


**********


あと、最近気に入っているのが
ささみきゅうり。

写真だと味が濃そうに見えますが
さっぱりとしていて、箸休めにぴったり。


ささみときゅうり


簡単で美味しいので、おすすめです。


**********


≪海老のガーリック炒めの作り方≫
1.オリーブオイルにニンニク・赤唐辛子で香りを出す。
2.海老を炒める。
 (背中に切り込みを入れ、顆粒コンソメ少々で下味をつけておく)
3.パプリカ・小松菜・くるみも加えて炒める。
4.顆粒コンソメと胡椒で味を整えて出来上がり!


≪ささみきゅうりの作り方≫
1.ささみは茹でて冷まし、手でさく。(レンジでもOK)
2.きゅうりは千切りにする。
3. タレとささみ、きゅうりを合えて出来上がり!
*タレ⇒醤油大2・酢大1・ごま油大1・砂糖大1・水少々(要加減)



この記事は「MONO-PORTAL」へトラックバックしています

男前PANをみつけました~!

念願の男前PANを発見~っ!

先日、もかりさんがサイトで紹介していたのを見て
ムショウに食べてみたかったんです。


男前パン


もかりさんはファミリーマートで発見したそうですが
我が家の近所のファミマ2軒では見当たらず。

スーパーでも見当たらず。。
諦めかけていたところ、いつものスーパーに
ある日突如登場したんですよ!


男前パン


ネーミングやパッケージに惹かれていたのですが
なかなかどうして、味も良かったです。

さすが、男前豆腐とパスコとのコラボ。

パンにもクリームにも男前豆腐が
使われているのだそう。

クリームはしっかり甘くてコクがあるけど
後味がすっきりしている気がします。
しつこくない感じです。

クリームの色は白っぽくて
ふわふわして軽め。
そして、パンもふわふわ柔らかです。

あっという間に食べられちゃいました。

クリームパンは楕円形ってイメージだけど(古い?)
四角いのは、お豆腐がモチーフなのかな??

男前PANを食べた翌日
とあるコンビニのレジ横に手書きのポップを見かけました。

『男前パン。男なら食べろ!女でも食べろ!』

そして、ポップが付いたカゴは空でした。
みんな思わず買っちゃったんだろうなぁ。

しかし、お客さんに命令形っていいの?(笑)


パスコHP 男前PANのページ
男前豆腐HP ←サイトもなんだか粋で男前です。



この記事は「MONO-PORTAL」へトラックバックしています



プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]