忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[57] [56] [55] [54] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [44]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平山旅館による壱岐もの屋。大人の「牛すじカレー」






先日、九州物産展で買ってきた
平山旅館さんの「牛すじカレー」、食べてみました。
とても楽しみだったんです^^


牛すじカレー 左側に牛すじが見えてます


老舗こだわりの味を堪能!


平山旅館さんは、
長崎県の壱岐島にある50年の歴史をもつ老舗旅館です。
この平山旅館さんが運営している
グルメショップサイトが「壱岐もの屋」です。

先日、平山旅館の若女将さんと直接お話させてもらいましたが
壱岐島は自然豊かで人も温かいとても良い場所だそうです。
若女将さんも、気さくでとても志しの高い素敵な方で
私はすっかりファンになりました。

この「牛すじカレー」の他にも
旅館のご主人や従業員の方々が
賄いで食べていた「島茶漬け」などなど
島の美味しい食べ物が盛りだくさんなんですよ。

島茶漬け」を食べて平山旅館さんのファンになった私は
他の商品も食べてみたくて仕方なかったんです。
九州物産展でも心引かれる商品ばかりで
目移りしてしまいましたが
美味しそう+コラーゲン→美容にも良さそう♪
との理由で「牛すじカレー」を買ってみました。

手作り感あふれるシンプルな袋に入っています。
こういうところもお気に入りなんです。
過剰包装していないところにも惹かれます。
袋の上からも、牛すじがごろごろっと入っているのが見えます!
これは期待できそう~だと思いました^^


出汁がきいたルーの深い味!


冷凍されたカレーは、袋ごと5・6分湯煎するだけととても簡単です。
温めてお湯からあげた時点で
冷凍で固まっていたカレーがなんとも美味しそうに柔らかく。
濃い茶色の中に、牛すじがところどころ見えています。

ご飯にかけて出来上がりです!
カレーならではの良い香りで、とても期待が高まりました。
ダシの出ている美味しそうな香りがするんです。


牛すじカレー 出汁と玉葱の良い香り


まずはソースだけ食べてみると・・・
牛すじの出汁が存分に出ています!
この出汁にたまねぎの甘みが加わって
とってもコクがあってまろやかな味。

ベースになっているのは島鳥の鶏がらスープで
そこへ圧力なべで柔らかくした牛すじを入れて
さらに煮込むのだそうです。
仕込みから出来上がりまで2日かけているのだそうですよ。
涙をながしながら玉葱を切るという全て手作業というところに
とても温かみを感じます。

カレーのルーもそれほど辛くなく
出汁が出ているおかげか、角のとれたまろやかな味です。
牛すじの出汁とたまねぎの味が合います^^
濃厚だけど、ひつこくないところが気に入りました。
どんどん箸がすすむ味です。


さすが!と納得。高級素材の牛すじ。

次に、牛すじも食べてみました。
スプーンですくってみると、思っていたより大きいです。
なんだか食べるのをもったいぶりたくなる感じの大きさで・・・
文句なく、美味しいです。
大きい見かけ通り、しっかりした食べ応えです!


牛すじカレー コラーゲンと旨みの塊


柔らかいのだけど、とろっとろという状態はまではいかず
噛むとにじみ出る旨みがあります。
コラーゲンの部分と、お肉の部分がつながっていて
噛むと、両方の旨みが同時に楽しめるんですよ。
この瞬間、とても贅沢感があります!

この牛すじの出汁がたくさん出ていれば
ルーが美味しいはずだわ、と改めて思いました。
牛すじはもちろん壱岐産を使っていて
壱岐牛は、黒毛和牛の中でも等級が高くて
希少価値が高いのだそうです。

平山旅館のスタッフの方々も
「どんな有名カレー店にも負けない!」と自身満々なのだそうですよ。

出汁の味と牛すじを噛んだ時の旨みが絶品です。
平山旅館さんんが「大人のカレー」というのも納得です。
高価な素材を使っていて、出汁を楽しむという意味で
子供にはもったいない気がしました。

カレーは2人前で、2人で半分ずつ食べましたが
存在感のある牛すじの塊を一人で4個は食べました。
他に大きな具材は入っていませんが
牛すじそのものと出汁のコクで大満足なんですね。

カレーの原材料を確認すると、
じゃがいもりんご牛乳にんにくも入っています。
ルーの原材料の中にはバナナも入っていました。
形は見えなくても、色々な材料が力を発揮しているんですね。

家族もこのカレーをとても気に入って
ジャーの中にごはんがまだ残っているのを確認して
途中からカレーのルーを少しずつ食べるようにしていました。
ごはんを足して、カレーをゆっくり楽しむ作戦です^^
牛すじの塊も一つ食べてからは
ずっと取っておいてなかなか食べないんですよ。
思わず笑ってしまいました。

スプーンを口に運んだ時に何か長いものが
あごにピタッとくっついた!
犯人はたまねぎです。
細いけど長めに切ってあるみたいです。
たまねぎも良い味出してくれてるから、まっいっか(笑)
2回くっついたので^^もう少し短いと嬉しいです。

次回注文する時も、牛すじカレー買うつもりです。
島の美味しいものをたくさんの人に届けたい、という
平山旅館さんの熱い思いも感じられました。
平山旅館さんの商品を食べると
味の美味しさだけでなく、気持ちも温かくなるんです。
素材が良くて、心のこもった料理はやっぱり美味しいですね。


贅沢な大人の味 「牛すじカレー」
お取り寄せグルメ『壱岐もの屋』

贅沢な大人の味 「牛すじカレー」

クチコミblogランキング TREview



PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]