忍者ブログ

産直品の通販情報!お取り寄せグルメネット

全国のおいしい産直品、食べてみて良かったものをご紹介しているグルメ通販ブログです!お取り寄せグルメ情報満載です!
[64] [61] [62] [60] [53] [52] [57] [56] [55] [54] [51]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜中華街発!萬福臨の「豆板醤 松印」

3年ほど前に、萬福臨の「豆板醤 松印」を見つけてから
豆板醤はずーっとこれだけを使っています。
一度も浮気していないほどのお気に入りなんです。

萬福臨は横浜中華街にある、品揃え豊富な中国食材店です。
お店の奥にはフカヒレやアワビといった高級食材も並んでいます^^

この萬福臨の「豆板醤 松印」は
どっちの料理ショーにも登場したことがあるのだそうですよ。
15年熟成させた萬福臨特製の豆板醤です。
500gとたっぷり入って税込1050円です。


豆板醤 シンプルな容器ながら深い味


豆板醤 ピリ辛です


味の特徴は、まずピリッと辛味が効いています。
私が「豆板醤 松印」と出会うまでに使ってきた
豆板醤の中では辛い方に入ります。

15年熟成させているだけあって、とても深い味わい。
味も見た目も濃厚で、お豆の形が残っていたりします。


豆板醤 どろっと濃厚です


私がこの萬福臨の「豆板醤 松印」を使い続けているのは
麻婆豆腐が一番美味しく出来たから。
麻婆豆腐が大好きで良く作るのですが
豆板醤によってかなり味が左右される気がするんです。


豆板醤 ひき肉に豆板醤とテンメン醤を投入


ピリ辛ですが、よほど辛いものが苦手な方でなければ
大丈夫だと思います。
我が家はやや辛党で、麻婆豆腐を作るときには
さらに唐辛子をすったものを加えるくらいなんです。


豆板醤 豆板醤の味が活きてます~
                                 仕上げに山椒粉をふりかけて


具を変えて、麻婆なすを作っても美味しく出来ます。
白いご飯がすすみますよ~
あとは、冷奴などの薬味にちょっと乗せても美味しいですよ。

容器が大きいですが、色々使えるので
我が家ではもてあますことはないですよ。
友人に紹介したら、とても気に入って
その友人もリピーターに。
私よりハイペースで使っているみたいです^^

萬福臨は、横浜中華街の朱雀門(南)の近くにあります。
豆板醤以外の調味料や、中国茶、お菓子など品揃え豊富で
見ているだけでも楽しいお店です。
黒糖味の干し梅も美味しいのでおススメです。


萬福臨HP



PR

コメント
無題
美味しそうですね
豆板醤 松印
辛みのきれがいいのでしょうね

コメント有り難うございます

嬉しいです、
2008.03.22 at 17:16 by.ryuji_s1 URL [編集]
●ryujiさんへ
ご訪問ありがとうございます!
まさに、辛みのきれがいいんですよ^^

素敵なレシピ、楽しみにしていますね。
2008.03.22 at 17:49 by.管理人びあじあ [編集]
豆板醤
当ブログにコメント有難うございました。
中華街の中華料理屋さんの豆板醤であれば、さぞ美味しいのでしょうね~。
昔、四川飯店赤坂店に行ったとき、そこの豆板醤を購入しましたが、市販されているものとは色も風味も全く違うものでした。

あまり中華は作らないけど、一味、旨味としまりが欲しいときに、今でも豆板醤を使います。
(最近はタイ料理の方が多いので、チリソースとか唐辛子のペーストとか入れちゃいますけど・・・)
2008.03.23 at 12:11 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
ご訪問ありがとうございます!
四川飯店の豆板醤も、美味しそうですね~。
四川飯店赤坂店のHPを見たら、お店に行ってみたくなりました^^

Sivajiさんはタイ料理も作られるのですね。
レパートリーが多くて羨ましいです。
私はまだまだ修行中なので、見習って頑張ります!
2008.03.23 at 13:25 by.管理人びあじあ [編集]
無題
四川飯店は少人数で行くと、小盆でも量が多いので、楽しめません。4人以上がお奨めです。
訪問されたときは、是非、豚肉の蒸し物ピリ辛ソース(スワイニーパイロウというらしいです)と、陳さんのマーボー豆腐を!

タイ料理で、マーボー豆腐となんとなく似ている豚ミンチの料理をURLに入れておきます。
たぶん、もっと簡単です。
トウガラシの量は調節してくださいね~。
(私は超檄辛党なので)
2008.03.23 at 20:14 by.Sivaji URL [編集]
●Sivajiさんへ
四川飯店の情報、ありがとうございます!!
豚肉の蒸し物と陳さんのマーボー豆腐美味しそうです♪行ったらぜひ注文してみますね。

豚ミンチの料理もとっても美味しそうですね~。
タイ料理も大好きなので嬉しいです!
ありがとうございます。


2008.03.23 at 23:49 by.管理人びあじあ [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
びあじあ ■関東在住の食いしん坊主婦です よく食べよく笑いがモットー♪
パンナコッタ

画像投稿キャンペーン1
↑ANAのツアーでタイのサムイ島へ行ってきました♪ 写真は私が現地で撮ったものです♪
私の愛用品
≪栗原はるみさん大好き♪≫

栗原はるみ ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>普段のおかずからオモテナシ料理まで。私の保存版!


栗原はるみ もう一度、ごちそうさまが、ききたくて。 icon
>使いまわし出来るソースとたれのレシピにも感謝!


栗原はるみ 私の大好きな野菜料理2 icon
>シンプル簡単でヘルシーな野菜料理が満載!
最新コメント
[11/13 【日テレ】おっ.ぱい先生]
[11/02 【流.失】沢尻工リ力]
[03/25 携帯ライブチャット]
[02/03 liveo]
[10/17 普段は]
最新トラックバック
お気に入り

製品レビューポータルサイトMONO-PORTAL


クチコミblogランキング TREview TREview
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]